タイトル画像

メモリ1枚、認識NG・・・。

2016.11.17(20:41) 1015

ThinkPad X61用にメモリを用意しました。
2GBを2枚です。

20161117202047752.jpg

2枚同時交換して、電源ON・・・あれ?次に進みません。
1枚ずつ確認してみました。

1枚はWindows起動まで進みましたが、もう1枚がメモリ認識NG・・・。
BIOS画面すら表示されず・・・こういうこともあります。

正常起動する2GBに、今まで使って居た1GBを組ませました。
32bit OSですから3GBも有れば、まあ大丈夫でしょう。
ハムログ専用マシンだし(^^ゞ

でも、ちょっと悔しいですね~。





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

ThinkPad X61のWin7を最新にする

2016.11.16(16:45) 1011

中古で手に入れたThinkPad X61ですが。
移動運用用のPCにしておくには少々勿体ないスペックです。

しかし、入っているWin7がSP1のまま。
その後のアップデートファイルを入れるにはちょっと一手間。
折角なので、Win7を最新の状態にしました。

Win10にして欲しいMS社さんは、今年の7月以降「Win7」の再インストールに対して
SP1以降のアップデートファイルを提供しないような仕組みを取ってます。
乱暴な言い方ですけどね。

ですが、少し調べると対処方法は見つかります。
詳しいことは、他の方が述べてますので。

私も使いましたが、「WSUS Offline Update」です。
重要更新ファイルを引っ張ってきて、オフラインで更新してくれる専用ツールですね。
ちょっとした落とし穴もありますが、その辺は設定で対処できました。

で、見事!
ThinkPad X61のWin7も最新状態に。
メモリを4GBにしてひとまずX61のカスタムは終了です。

そうそう・・ラズパイ3は縁が無いようなので放出予定です。
欲しい人居るかな~(^^ゞ




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

日本語変換ソフトをバージョンアップ。

2016.11.09(20:00) 1006

先日の短時間移動での事。
何か日本語入力の変換が・・と思ったら、OS標準のままでした。
そういや、Win10の日本語変換も今ひとつですね。

メインマシンがATOKなので。
「ThinkPad X61」にもATOKを入れることにしました。

ところが・・メディアはあるが、USBのドライブを持ってない私(;゚ロ゚)
USBメモリに入れて、そこからのインストールを考えました。
ん~昔使ったダウンロードのATOKを使うのは?と調べ始めると・・。

格安で、最新のATOK2016がダウンロード出来る事が判明。
結局、ATOK2016をUSBメモリにダウンロードしちゃいました。
ThinkPad X61だけに入れるのも勿体ないので、メインマシンにもセットアップ。

USBドライブを買うより安く付きました(^^)





JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

バッテリー交換の程はいかに?

2016.11.05(18:00) 1002

さて、新しいおもちゃとなった「ThinkPad X61」
注文したバッテリーが届きました。

相変わらず、でかい箱梱包の密林さん。
中はかなりスカスカ(^^ゞ
開梱しました。

20161105121338117.jpg

さすがに8セルともなると大きいかも。
元のバッテリーはこうですから。

20161105121410c27.jpg

交換後の姿はこうなります。

20161105160107a91.jpg

出っ張りは気にしません。
hpのノートも交換バッテリーはこんな感じですから。

充電時間もそれなりに掛かりますが。
フル充電後のパフォーマンスは無線LAN有りで2時間半程度です。
無線LANを切ると6時間越えです。

使い始めるともう少し持つかもしれませんね。

とにかく追加して正解でした。

YAESUのサイトから仮想COMのドライバを落として。
手順を進めて、無事リグのデータをHAMLOGで取り込めました。
移動現場ではまず内蔵無線LANを使うことは無いでしょうね~。

準備出来たので、そろそろ移動してみます。
追記です。


⇒バッテリー交換の程はいかに?の続きを読む

JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

1台去ってまた1台(;゜ロ゜)

2016.11.04(10:40) 1001

先日去ったWin7のノートPC・・。
もう少し使える物が欲しいな~と物色してましたら。

古めですがThinkPadをオクで発見・・。
落としちゃいました(;゜ロ゜)
届いたのはX61です。

20161104093920121.jpg
外観やキーボードのてかりはこんなモンでしょ、って感じ。
十分実用に耐えそうです。そこがThinkPadの売りですからね。

さて、ノートPCの中古は結構当たり外れがあります。
その中で、ThinkPadは外れの少ない部類と思います。
キーボードの作りも良いですし。

調べるとやはり作りの良さが見えてきました、このX61。
しかも、S-ATAも300まで使えるとか。

ちょっと手を加えました。
BIOSが最新で無かったので、最新版に。
2016110407122000e.jpg

後はHDDが40GBとギリギリでした。
折角なので、手持ちのSSDに換装しました。

20161104071302f9d.jpg
データの移行では上の写真の通り、外付けUSBハードディスクが活躍(^^ゞ
ムダな出費をせずにすみました。

無事クローン化した後、一度OSを立ち上げ。
次いでパーティションを拡張。

手順を間違えると・・ブートマネージャーがエラーを吐きます。

各種情報を。
20161104071404330.jpg
HAMLOG専用マシンには勿体ないCPUか?
メモリはDDR2を2GBです。

換装後のSSD情報。
中古SSDですからね~、でも3倍のディスク容量になりました(^^)
201611040714380d4.jpg

ディスクベンチマークでチェック。
20161104071339a83.jpg
ノーマルのHDDでは起動待ちがね。
ここまで上がりました。

折角なのでWin標準ベンチ。
換装前はHDDスコア4.8。
20161104085151991.jpg

SSD換装後。
201611040852156b6.jpg

HDDスコアが7.6まで上がりました。

色々見ていくと・・。
光学ドライブが無いくらいで。
無線/有線LAN内蔵、Bluetooth内蔵。
USBは2.0が3ポート、PCスロットやSDのスロットもあるし。
DV用の1394ポートまでありました。

ん~HAMLOG専用にして良いのか?
実は、B5ノートPCは初めてです。

付いてきたバッテリーがさすがにフル充電で1時間。
バッテリーだけ買い足すことにしました。

で、HPのノートPCが余りますので。
これは送料のみで放出予定です。
型番は・・「コンパックnx6120」
バッテリーをオマケします。OS・・WinXP SP3 。
ACアダプタ有り。

欲しい方、居なければ・・リサイクル業者ですね。
先着1名様です。



JP7GRU's Log & Photo


PC関係
  1. メモリ1枚、認識NG・・・。(11/17)
  2. ThinkPad X61のWin7を最新にする(11/16)
  3. 日本語変換ソフトをバージョンアップ。(11/09)
  4. バッテリー交換の程はいかに?(11/05)
  5. 1台去ってまた1台(;゜ロ゜)(11/04)
次のページ
次のページ