新庄市移動で18MHZ QRV

2017.06.15(22:09)

今日は朝から外仕事でした。
場所は・・新庄市の某所、刈り払い作業。

3人で約半日、お昼前に終わったので実家にて昼食~。

真っ直ぐ帰るのも勿体ないな~と新庄市移動でQRVする事にしました。
少しでも高さを稼ぎたいな~と選んだのは「東山公園」のすぐ上、「陸上競技場」脇の駐車場。

市内中心部を一応見下ろせる高さ。

様子見で18MHZを選びましたら「正解」だったらしく、呼ばれました。
開始は14時15分頃、約1時間で43局は結構大変でした。

後で確認したらクラスターにも上がったんですね、納得。
交信頂いた各局さん、有難うございました。

エリアは7と0が未交信でした~残念!
1エリアが強烈でしたね、パイルから拾うのに手こずりました。

呼ばれなくなったので、場所変更~。
最上郡は舟形町へ・・・周波数は21MHZを選択。
順調にQSO出来るかと思いましたが・・バッテリー電圧低下アラームが!

切りの良いところで止めました。
途中の移動も含め、約2時間で51局交信。

また、サービスできたらと思います。

頼まれたお買い物をしながら自宅へは17時半到着でした( ̄。 ̄;)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





久々に2エレHB9CVで粘りました~(^^)

2017.05.31(18:19)

5月も今日で終わりです・・。
18~50MHZのQRV傾向を見ていて、50MHZが少ないな~と。

朝の7時過ぎから21MHZが開いてきたので、そこを押さえて。
その後は28>50MHZとQSY。

何か感じる物があったのか、50MHZへQSYした際にアンテナを久々2エレHB9CVへ切り替えました。

QSBがけっこう有りましたが、CQを出してみたりして。
途中、仕事で中座しましたが結局お昼の13時まで粘ってしまいました。

内訳です。

20170531.png

昼食中断しなければもう少し行けたかも。

夜の部もと思ってますが、雷注意報が出ました( ̄。 ̄;)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


今日は10mFMも!

2017.05.05(23:52)

一昨日から連日、HFの18~50MHZにQRVしてるわけですが。
今日も朝からどこか聞こえないかな~とうろうろし始めました。

18MHZは1エリアが!

手始めに18MHZを聞くと・・1エリアが聞こえます!
これはレアなパターン!

早速声がけしたり、周波数を確保してCQ~。
貴重な18MHZで1エリア各局と交信し、その後6/3/5の各エリアとも。
皆さん有難うございました。

50MHZへQSY

これなら50MHZもいける?とQSYしてみました。
う~ん、思ったほどで無いかも・・それでも4エリアが聞こえましたので呼んで。
2局さんとQSO、有難うございました。

28MHZ SSB / 29MHZ FMも面白い!

デルタループアンテナで挑戦しました28/29MHZ!
いや~面白い!実に楽しい!
SSBで6/5/4/2の各エリア、FMで3/4/6の各エリアと交信できました。


午後の部・・・。

お昼休みにまで交信を楽しんだ結果・・・。
午後はおとなしめに。

18/21MHZで数局交信に止めました。
仕事が優先ですからね~。


夜の18/21MHZでラスト。

夜は21MHZ、最後は18MHZのJT65で楽しめました。

デルタループでの飛び状況はこんな感じ。

18mhz jt65

上々と言えますね。

DX各局からeQSLが早速。

4z4dx.png




pe1ljs.png


エンティティ的には4Z4DXさんのイスラエルがNewになりそうです(^^)


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

今日も18MHZより上が良かった件

2017.05.03(22:57)

連休後半が始まりましたが。
私にとってはいつも通り店番をするだけです。

但し、お客さんの入りが少ないとリモートワッチの時間が長くなると言う・・・( ̄。 ̄;)

朝の9時前から2時間近くは注文品を仕入れに行ったりと。
幹線国道の交通量がいつもより多くて、連休を別の意味で実感してきました。


帰ってきてリモートワッチすると・・・21MHZで移動局がCQ~。
すかさずお声がけしました。59/59で交信成功!熊本移動でした、TU。

ですがその後が続かず。
18MHZに降りて・・・CWとSSBで1局ずつ。

午後から仕事をしながら聞いてると・・JS6が聞こえますが、どう呼んでもNG。
諦めて仕事してました。


夕方17時以降はDXも聞こえました。EA8も弱いながら入感・・CQ JAって言っていたので呼びましたが・・。
また聞こえないかな~。

18時台は隙間を縫ってCQも出しました。
KVSさんの声も聞こえたので何とかQSOしたかったのですが・・・叶わず(T-T)

19時で閉店作業・・・夕食後に21MHZでCQ~。
久々に夜の21MHZを楽しみました。

気づけば今日も18/21MHZで20局と交信~。
各局さん有難うございました。

そしてKVSさんには申し訳無かったなぁ~と。
リベンジさせて下さいね~。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

18~50MHZ各バンドオープン(^^)

2017.05.02(22:15)

今日も早朝からラスト2の桜撮影。
実家の桜を撮って満足してきました、その件は別途記事にしますので。

で、時間に余裕が有ったので新庄市東山公園で6時半から1時間近く移動サービス。
7MHZ SSBでしたが、思ったほど局数は伸びませんでした。


ついでにアンテナを7~28のモビホ「HM6」に替えて18MHZを聞きました。
DXが聞こえてたので試しにCQを・・・するとQRZ? と言われ遣り取りするとJS6でした!
お互いに「良く入ってます~」で、59/59。

帰り際にパチリと。

20170502220941202.jpg

2017050222100588a.jpg

上の2枚は東山公園駐車場にてです。


さて、8時過ぎに帰宅して・・・。

9時前から事務所のPCからリモート開始しました。

まずは18MHZ・・・8エリアが強力入感。
CQ出してみたりして18MHZは結局3局QSO。

仕事しながらなので局数は少なかったですが、次に24MHZへ。
こちらは11時頃から聞きましたが、こちらも8エリアがオープン!
1局交信させて頂きました。

28MHZもそこそこだったので、急いで50MHZへ。
11時半から13時まで50MHZを楽しみました~。

CW、SSBと合わせて8局交信・・・仕事もしながらなので局数はこんなものです。
とにかく18~50MHZがオープンしたのが嬉しかったです(^^)

50MHZは4/5/6エリアが聞こえました。
交信は4/6エリアと出来ました。


実は途中でアンテナをデルタループから2エレに切り替えてみましたが。
ほとんど変わらない様でした。


夕方に18MHZで1局、夜9時以降に0/6エリアと7MHZで。
うん、Es万歳な1日でした。





ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




国内QSO

  1. 新庄市移動で18MHZ QRV(06/15)
  2. 久々に2エレHB9CVで粘りました~(^^)(05/31)
  3. 今日は10mFMも!(05/05)
  4. 今日も18MHZより上が良かった件(05/03)
  5. 18~50MHZ各バンドオープン(^^)(05/02)
次のページ