タイトル画像

Eye-FiからFlash Airへ

2017.08.02(22:38) 1169

今更のネタで申し訳無いんですが。
ようやく、既にサポート終了したEye-Fiカードを切り替えることにしました。

サポート終了したEye-Fiカード・・単なるメモリーカードになってしまいました。
それを知ったのが今年になってからでして。

デジイチのデータを飛ばしiPadで確認なんて作業も随分前にしたっきり・・・。

これじゃあ撮影のモチベーションも下がると思い直し。
先日のカメラメンテナンスに合わせて色々と物色しました。


で、選んだのがコレです。

20170802215527aed.jpg


企業イメージは下がってますが、コイツは優れものかな~と。
在庫限りの旧型でも良かったのですが、折角なので新型にしました。

今回はキタムラさんを利用です。
一番近いチェーン店で受け取ってきました。

セットアップです。

メモリーカードをカメラに入れ。
飛ばしたい端末に専用アプリを入れて、起動。

カメラの電源を入れて、メモリーカード内のアクセスポイントを探させ。
検出すればOKというもの。

勿論、途中で端末の設定からアクセスポイントに接続してもOKでした。

で、カメラ側で撮影すればデータを端末で見られると言うわけでして。

201708022214318d8.jpg

カメラで色味や構図、ピントチェックするよりは、iPadの方が良いわけです。
特に、「EOS-1D MarkⅢ」の液晶は今ひとつ評判良くなかったですから。


2017080222145431b.jpg

撮ったデータはストレスフリーで見ることが出来ました。

Eye-Fiカードと専用ソフトの時よりもスピードは上ですね。

実は、動作確認リストの中に「EOS-1D MarkⅢ」はありませんでした。
ある意味実験でしたが、無事に動作確認出来てホッとしてます。

但し、「FlashAir W-04」本来の性能は発揮できてないと思います。

SDHCとしてのインタフェース速度まででしょうね。

次回はEOS 5D MarkⅢでテストしようと思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


関連記事


JP7GRU's Log & Photo


<<違いが分かる? | ホームへ | 点検調整第二弾>>
コメント
今年のハムミーティングの前夜祭の申し込みが始まりました。
今年は先着15名だそうですよ。お早めに。
【2017/08/03 19:59】 | ja7drj #mQop/nM. | [edit]
DRJさん

こんばんは、ご無沙汰してます。
前夜祭には今年参加しません。

当日のCW愛好会ブースでお待ちしてます。
電子ログの相談受付の予定です。

昨年行けなかったブドウの件もそろそろ相談したいですね~。
【2017/08/03 21:26】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
こんにちは、FTDX5K良いですよね!。
ところで、Sメーターと周波数表示随分青く見えますが。カメラ等の関係でしょうか?。
【2017/08/04 07:24】 | JH7OUD #- | [edit]
OUDさん

コメント有難うございます。
レスが遅くなりました<(_ _)>

青っぽく見えるのは色味の調整のせいかも。
正確な色を出すのは結構大変です。
【2017/08/05 22:23】 | EOSマン(JP7GRU) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jp7gru.blog.fc2.com/tb.php/1169-26f7240f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)