タイトル画像

立秋~残暑~無線機&PC諸々

2017.08.07(22:27) 1171

本日暦の上では「立秋」なんですが。
朝からの厳しい残暑に参り気味です。

さて、リモートQSOをするとなると夏場が一番気を遣います。
無人の部屋でエアコン付けっぱなしは出来ませんので。

リモートデスクトップでPCのケース温度やHDD、SSD、CPUの各温度センサーを見るわけですが。
SSDで35度ともなると「電源切るか~」と思い始めます。

その時のCPUはアイドル時で50度ちょっと。
室温・・33~35度です( ̄。 ̄;)

窓開けてますよ、2箇所も。
部屋のドアも開けて・・・換気はするんですが、焼け石に水の状態。

夕方、早めにエアコンを入れて・・・夜の作業が快適に出来る様にしてます。

使わなくても経年劣化で部品は消耗します。
だったら、少しずつ使用したほうが良いのかな~と。

今日は久々にリモートでQSOしました。
IC-7300も頑張ってくれてます(^^)

20170807222010c11.jpg

写真は通常QSO時の状態です(^^)




ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

違いが分かる?

2017.08.06(21:46) 1170

7月末に出した、カメラボディとレンズ2本。
本日、点検調整から戻ってきました。

20170806214309fe8.jpg

20170806214335a96.jpg



20170806180657405.jpg
明細をみて、分かりやすいのにホント感謝です。

5D MarkⅢの診断は特に問題無さそうで。
ファームウェアのアップデートくらい。
 201708061806366ba.jpg
ショット数なんかも思ったより少なかったでしたから。


むしろ出して良かったのが、2本のレンズ達でした。
まずは70-200/4Lの診断。
20170806180616237.jpg
USM交換!ほ~。

24-105/4Lの診断。
20170806180602bf4.jpg
こちらの方が微妙な感じでしたか。

しかも5群プレートを新タイプに交換!

試しにレンズを装着してシャッター切ってみましたが、分かります!
ピタッとピントが合う感じ!

これでまだまだ、頑張れそうです(^^)

今回もヒガサカメラサービスさんにはお世話になりました。
有り難うございました。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

Eye-FiからFlash Airへ

2017.08.02(22:38) 1169

今更のネタで申し訳無いんですが。
ようやく、既にサポート終了したEye-Fiカードを切り替えることにしました。

サポート終了したEye-Fiカード・・単なるメモリーカードになってしまいました。
それを知ったのが今年になってからでして。

デジイチのデータを飛ばしiPadで確認なんて作業も随分前にしたっきり・・・。

これじゃあ撮影のモチベーションも下がると思い直し。
先日のカメラメンテナンスに合わせて色々と物色しました。


で、選んだのがコレです。

20170802215527aed.jpg


企業イメージは下がってますが、コイツは優れものかな~と。
在庫限りの旧型でも良かったのですが、折角なので新型にしました。

今回はキタムラさんを利用です。
一番近いチェーン店で受け取ってきました。

セットアップです。

メモリーカードをカメラに入れ。
飛ばしたい端末に専用アプリを入れて、起動。

カメラの電源を入れて、メモリーカード内のアクセスポイントを探させ。
検出すればOKというもの。

勿論、途中で端末の設定からアクセスポイントに接続してもOKでした。

で、カメラ側で撮影すればデータを端末で見られると言うわけでして。

201708022214318d8.jpg

カメラで色味や構図、ピントチェックするよりは、iPadの方が良いわけです。
特に、「EOS-1D MarkⅢ」の液晶は今ひとつ評判良くなかったですから。


2017080222145431b.jpg

撮ったデータはストレスフリーで見ることが出来ました。

Eye-Fiカードと専用ソフトの時よりもスピードは上ですね。

実は、動作確認リストの中に「EOS-1D MarkⅢ」はありませんでした。
ある意味実験でしたが、無事に動作確認出来てホッとしてます。

但し、「FlashAir W-04」本来の性能は発揮できてないと思います。

SDHCとしてのインタフェース速度まででしょうね。

次回はEOS 5D MarkⅢでテストしようと思います。



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村




JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

点検調整第二弾

2017.07.29(21:42) 1167

ブログの更新が出来てませんでしたね~。
久々の更新は点検調整第二弾です。

そうです、レンズとボディを送りました。
レンズ2本と「5D MarkⅢ」です。

レンズは悩みましたが、一番使う「24-105」と「70-200」に。
点検の履歴を調べたら、暫く間が空いてました。

5D3になってから出してない・・。
その「5D MarkⅢ」もセンサー清掃に一度出したきりでした。

今回もヒガサカメラサービスさんを選択。
理由は・・前回の対応や作業の質等を考慮しました。

来週中に戻ってくるかな~(^^ゞ



ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村








JP7GRU's Log & Photo


タイトル画像

点検調整完了!「EOS-1D MarkⅢ」

2017.07.20(22:22) 1166

先週月曜に「ヒガサカメラサービス」さんへ送った愛機「EOS-1D MarkⅢ」が本日戻ってきました。

先週末に作業完了の連絡を受けていましたが。
3連休が入ったので、火曜日発送でした。

診断結果としては・・・。

・フランジバック値   許容範囲内
・シャッターショット数 3,697
・ミラーアップ数    3,624
・エラー履歴       無し
・ファームウェア    最新

今回は、しばらく使用してなかったので分解点検と各部精度調整、ファインダー内清掃を
依頼したわけです。


処置内容は・・・。

・分解の上、内部点検異常なし。
・シャッタースピードずれの調整
・ファインダー、センサー他、出来るだけ清掃実施
・AF出力が規格外の為調整
・WEB対策の実施

これだけして頂いて、1.5万円に税と代引き手数料なら十分価値はあると思います。

試しに撮ってみました。

_22I8825.jpg  

久々に使ってみましたが、まだ十分活躍してくれそうです。
レンズは100mmマクロです。

この頃のEOS-1D系はセンサーサイズがAPS-Hなんです。
35mmフルサイズの約1.3倍画角。

コレが私にとって手放せない理由のひとつ。
もう一つはやはり連写でしょうか。

後は安心感ですかね。

ヒガサカメラサービスさんにはホント感謝です。


ランキング参加してます、良かったらクリックお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村







JP7GRU's Log & Photo


最近の記事
  1. 立秋~残暑~無線機&PC諸々(08/07)
  2. 違いが分かる?(08/06)
  3. Eye-FiからFlash Airへ(08/02)
  4. 点検調整第二弾(07/29)
  5. 点検調整完了!「EOS-1D MarkⅢ」(07/20)
次のページ
次のページ